全羅南道(前半)(2016-04-12〜13)

今回は全羅南道の海岸近く(麗水、金鰲島、靑山島、海南の前方後円墳)を見て回りました。(以下に書くように問題も発生した旅行でした。)

4月12日

羽田からは釜山への便がないので、Asianaのソウル便経由で国内線を利用し、麗水 (Yeosu) へ飛びました。空港から市内へのバスの便は多くない上に移動も45分ぐらいかかります。宿は Booking.com でとった、古いモテルを改装したらしいモダンな(その名も)「エコノミーホテル」です(2泊で₩80,000、以下、ざっと₩10が1円の計算です)。

4月13日

あいにくの雨です。

朝鮮水軍の基地となった、韓国内最大の木造遺構といわれる鎮南館を経由し、金鰲島(Keumodo)へのフェリー乗り場へ向かいます。ところで、金鰲島の名前を知ったのは、映画「私の少女도희야)」のロケ地を探していた時です。したがって、この旅行はロケ地巡礼でもあることになります。

9:50分発のフェリーにのって、ハムグミ(함구미)という港へ向かいます(料金₩13,500:運行会社 (주)신아해운:こちらのページによると所要時間1時間半とありますがもう少し短かったかもしれません)。到着までには雨は止んでいました。

この島のメインアトラクションは、비렁길(崖の道)と呼ばれる海岸沿いのトレッキングコースで、とりあえず所要時間2時間という最初のコースに向かいました。

こんな感じで思ったより坂が多い山道です。雨のせいでぬかるんでいます。しかし景色は変化に富んでいます。

途中で港がある美しい集落が見えてきて、写真をたくさんとったのですが、少し進むと元の港に戻ってしまったことに気づきました。

道をそれてしまったらしい。お昼の時間なので、とりあえず近くの食堂でカップラーメンとコーヒーを摂りました(₩5,000、観光地値段?)。
1時間は歩いてきて、元に戻る気もしなかったし、次の船の便まで3時間以上あったので、とりあえず4kmほど離れた別の港(麗川・Yeocheon港)へ行ってみることにしました。道は単なる舗装道路です。
The hamlet of Songgo

麗川港
麗川港は、トレッカー御用達のハムグミ港より大きく、生活用の港であることがわかります。運行している船も大きいです。

14:30の船で本土に戻るのですが、戻り先は突山島(Dolsando)という本土と橋でつながっている島の港(シンギ港・신기항)で、30分程度で到着します。
シンギ港・신기항

この海域は多島海として知られており、船からの景色はきわめて美麗です。

港からは路線バスで麗水市内へ戻ることができますが、本土とつながる橋のたもとにある突山公園のところで途中下車しました。公園は丘の上にあり、本土とはロープウェイでも接続があります。₩10,000と高いので少し迷いましたが、向かう方向が合っていたので、乗りました。

ドックなども上から見られたので、乗ってよかったと思います。麗水は、多島海も含め景観資源にとても恵まれていると思いました。到着したのは、2012年の万博開催エリアのようです。案内所で道を訊いたら、宿までは歩いてすぐの場所でした。

ここで暗転

なんと夜になって、食中毒になったことに気がつきました。原因は副菜の生牡蠣らしい...朝予兆があったのに、二晩連続で生牡蠣を食べてしまった!
食中毒の第1の原因
12日夕飯
白飯+副菜群(₩6,000

食中毒の第2の原因?